ビタミンCの働きと食品の含有量について


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ビタミンCは水溶性ビタミンで、体の機能を調整したり皮膚や粘膜を健やかに保つ働きをしています。
肌の貼りを保ち老化を防ぎ、免疫力を高め、ストレスに対しての抵抗力を高めるのに効果的です。

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1日に必要なビタミンCの量

では、1日にどのくらいの量が必要なのでしょうか。

最低必要量は成人で1日あたり100mgといわれています。

色々な食品に含まれているので不足することはあまりありません。

美容的な効果が期待できる量は1000〜2000mgです。

3000mgの摂取で下痢が見られる場合があります。

ビタミンCは水溶性なので、過剰に摂取しても尿として体の外に排出されるので心配ありません。

必要量を目指して多めに摂取するように心がけましょう。

ビタミンCの摂取は1度にたくさんではなく、3食の食事の際に分けてまんべんなく摂取するのが理想的です。

 

ビタミンCの多く含まれている食べ物

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ビタミンCが多く含まれている食品は以下のとおりです。(食品100gあたりの量)

果物

柿    70mg

いちご  62mg

キウイ  69mg

レモン(果汁) 50mg

野菜

赤ピーマン  170mg

黄ピーマン  150mg

パセリ    120mg

芽キャベツ  110mg

果物や野菜は1度に大量に食べれるものとそうでないものがあります。

手軽にたくさん食べれるものとしてはいちごがオススメです!

 

市販のドリンクを利用して手軽にビタミンCを取ろう!

ビタミンCは水に溶けてしまうので、切ってから洗うだけでもビタミンCが壊れてしまうなど調理中の損失が多い栄養素です。

ビタミンCが強化された飲み物がたくさん商品化されていますので、上手に取り入れて必要量を目指しましょう。

C1000  <ハウス ウェルネスフーズ>

レモン果汁50個分のビタミンC1000mg配合。

1日に必要なビタミンCがこれ1本で取れます。

 

C1000 レモンウォーター  <ハウス ウェルネスフーズ>

C1000シリーズの一つです。

こちらも1本で1000mgのビタミンCが含まれています。

 

ニチレイ アセロラドリンク  <サントリー>

900ml1本中のビタミンCは450mgです。

キレートレモン  <ポッカサッポロ>

1本155ml中のビタミンCは1350mgです。

他の商品と比較してもとても多く含まれています。

 

ビタミンCをたくさん摂るという点でのオススメはポッカサッポロのキレートレモンです!

体内の環境によって吸収率が異なるので、食事のときに1日3回に分けて飲むというのが効果的な飲み方です。

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